老後破綻?借りられる賃貸物件がない?

2021年09月12日

老後破綻?借りられる賃貸物件がない?

今回は「老後破綻?借りられる賃貸物件がない?」のお話です。

 

数年前にテレビで「老後破綻」「老後破産」が取り上げられてからネット上でも情報が流れるようになりました。

 

「老後破綻」について詳細を説明すると長くなるので別サイトのURLを貼り付けますのでご確認下さい。

 

住宅ローン返済相談センター「老後破綻」ページ

 

私はリーマンショック後の住宅ローン破綻の増加を経験しています。

 

当時のご相談者の多くは30~40代の方が大変多かった事を記憶しています。

 

しかし、この数年は50~70代の方からの住宅ローン滞納問題のご相談を多く頂くようになりました。

 

この年代の方からの任意売却に携わると必ずといって賃貸住宅を探す事が難しくなります。

 

60歳半ばくらいまでの方や高齢でも家族又は夫婦の場合は入居できる賃貸住宅が数件選べる事がありますけど

 

1人暮らしであったり70歳を過ぎると探している地域や条件次第では入居できる物件が無いことは珍しくありません。

 

「何とかなるだろう」と思っている方も多くいますが、賃貸物件は地域・賃料等の条件を絞れば限られた物件しかありません。

 

正直、厳しいですよ。70歳を過ぎて見知らぬ人しかいない地域に移り住む事は。

 

年齢や収入面でやむを得ず追い詰められた状態になり住宅ローンの返済が困難になって自宅を売却する事になると次の生活をスタートする事も大変困難になります。

 

人生は「備えあれば憂いなし」と言いますが、人生様々な出来事がありますし時代の変化で窮地に立たされることはあります。

 

不動産を購入して住宅ローンを組んだ時には「売却」「老後破綻」なんてことは想像すらしていません。

 

「貴重な備え」(以下、預貯金)も不動産を守る事に必死になり使い果たしてしまう事もあります。

 

「自宅(不動産)を守る」の気持ちは痛いほど分かります。でも、賃貸住宅ではダメなのでしょうか?

 

日々の生活でもスポーツでも追い詰められた状態になると思考能力や判断が単調になり満足いく結果になる可能性は低くなります。

 

経済的に追い詰められた状態での不動産売却、新しい生活の準備も同様です。

 

定年退職後や70歳代後半になって収入が改善される事は余程のことがない限りありません。宝くじでも当たらない限り・・・。

 

住宅ローンの返済に追われる老後と預貯金が多少なりともあって気持ち的に余裕のある老後を選ぶかは

 

あなた次第です。

 

おしまい

 

 

 

任意売却・相続不動産・空家空地・買取・仲介のワイズエステート

不動産売却専門のワイズエステート販売株式会社

当社は、不動産売却専門として個人・法人問わずに不動産を所有している方々からのご相談を承っています。

 

相続した空家になった不動産や空地の維持管理が負担になっている方はご相談下さい。

 

急いで売却したい場合は「買取」による不動産売却

 

ゆっくり可能な限り高く売却したい方は「仲介」による不動産売却

 

所有者様のご希望・状況にあった売却方法をご提案致します。

任意売却・相続・空地空家・買取・仲介の売却プランでサポート

不動産売却専門のワイズエステート販売株式会社は、任意売却・相続不動産・空地空家の売却・選べる不動産売却等で不動産を売却される所有者様に寄り添う売却サポートを心掛けております。

 

又、不動産を売却したいけど諸問題・トラブルがあって困っている方々からのご相談も承ります。法的措置が必要な場合は法律事務所と協力して諸問題を解決して不動産売却をサポートします。

不動産の仲介・買取・相続・任意売却・空地空家の売却相談 埼玉

選べる不動産売却「買取」「仲介」

不動産売却専門のワイズエステート販売は、ご相談頂く所有者様の売却理由・事情に合わせて【「仲介」による不動産売却】と【「買取」による不動産売却】をご提案致します

住宅ローン返済に困ったら任意売却

住宅ローン・事業資金・金銭トラブル等の返済問題で、金融機関等の債権者から不動産に差押・仮差押がされそう、又は既に差押・仮差押えされたという方からのご相談を任意売却やその他の方法で解決し生活再建・新生活のスタートのサポートをします。

 

失業・離婚・金銭トラブルで悩んでいる方は、今すぐにご相談下さい。

【秘密厳守】離婚による自宅売却

不動産の売却理由で多くあるのが「離婚による自宅売却」です。離婚時には様々な問題を解決していく必要があります。

 

離婚時にトラブルになって自宅を売却したくてもできない、又はトラブルになる前に未然に防ぎたい方は法律事務所とサポート体制を整て自宅売却をお手伝いします。

相続不動産のご相談

相続不動産の売却は、不動産の規模・価値問わず相続人が複数人にいれば分配する事は難しく、トラブルになる可能性も極めて高くなります。

 

「相続になりそう」と予想する事は不可能ですので予め相続対策をする事をお勧めします。

空家・空地の売却相談

相続した空家・空地、住み替えで放置している空家の維持・管理が負担になっていませんか?

 

遠方に所有している不動産売却をどうすればよいか分からないという方からのご相談も柔軟に対応しておりますので、お気軽にご相談下さい

 

住宅ローン返済でお悩みの方は1人で悩まずご相談下さい

住宅ローン・事業性ローンの返済にお困りの方専用のサイトです。

任意売却・相続・空地空家・買取・仲介で選べる不動産売却プラン